きょうだいで参加するおさらい会、今月は3組の親子が参加してくれました。
お兄ちゃん・お姉ちゃんは2~3歳。下のおこさまはみなさん0歳。
育児奮闘中の毎日です。
みなさん、今日は久しぶりのマッサージタイム。
ママが10ヶ月の妹のHちゃんにマッサージしている間、おうちから連れてきたくまさんに3歳のお姉ちゃんがマッサージしていました。
もう、完全にマッサージの手技を覚えているお姉ちゃん。難しい手技のところもママがするようにしっかりできているんです。
びっくりびっくりでした。
Hちゃんが終わった後はお姉ちゃんがママにマッサージを受けて超ご機嫌に過ごしました。
この時間を待ってたよという表情で受けていました。満足なお顔でした。

おうちから教室まで2時間近くかかって、今日のレッスンに参加してくれました。
着いたときにはおなかがすいてたまらなくて、5ヶ月の弟のKくんがマッサージされている間、2歳のお姉ちゃんのYちゃんはお弁当箱にはいったおにぎりやコロッケ、りんごを食べていました。
Kくんは今日が初レッスンです。まだ全部のマッサージはできません。
できるところをマッサージしたあとは、おなかがすいてママのおっぱいを飲みました。
そのあと、待っててくれたお姉ちゃんにマッサージ。楽しそうでした。

11ヶ月のSくん。動きたくてたまりません。
ママのそばにいるときにマッサージ。今のSくんは背中が一番しやすいところかな。
Sくんが終わると2歳のお兄ちゃんがマッサージ。いつもは遊んでいることが多いお兄ちゃんなのに、きょうはベターっとママにくっついていきます。
お兄ちゃんもたまには赤ちゃんになりたいよね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です