もうすぐ2歳になるMちゃん、今日は「医療が必要なタッチケア講座」に来てくれました。
2回目のレッスンです。
Mちゃんはリハビリにも通っています。今の目標は首のすわりと寝返りです。
初回のレッスンでは、最初不安そうな表情を見せていたMちゃんですが、2回目となると、この場所が楽しい場所であることをわかってくれてるようです。
ニコニコと笑顔を見せながらすすめていくことができました。
Mちゃんが好きなところからマッサージ。
あんよのマッサージでは、いい表情で、こんなにリラックスしています。

背中のマッサージを受けているときのMちゃんの表情。
気持ちいい!!って感じですね。

Mちゃんはおててをさわられると緊張して力がはいってしまうんですが・・・
今日はおててのマッサージもできました。
そのあと、おてての体操もしましたよ。
そして、ママのお膝に座って足の裏をしっかり床につけて、膝を曲げて、足の裏に体重をかける練習をしました。
うーんニコニコとってもいい姿勢です。

最後に、「Mちゃんばんざーい」とママがMちゃんに言いました。
Mちゃんはママの真似をして大きくおててを上げました。
嬉しくて、何度も何度もママがばんざいをして、Mちゃんが同じようにおててを上げるのでした。
こんなにおててをあげたことがなかったのに・・・と初めての出来事にママはびっくりビックリマークでした。

今日はたくさんマッサージして、体操して・・・楽しい時間が過ごせたようでした。

タッチケアで身体がリラックスして、リハビリがしやすくなるといいなあ・・・
前回のタッチケア講座の様子はドキドキ
*記事はすべて(写真含む)掲載の許可を得ています。
医療的ケアが必要な赤ちゃん(こども)、症状をもっている赤ちゃん(こども)、発達についての不安や気がかりなことを感じる赤ちゃん(こども)を育てているママへ。レッスンにきてみませんかニコニコ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です