Nちゃんのタッチケアのレッスンが5回目となりました。
毎日、マッサージしていたママ。よく頑張りました。
「今日はびっくりすることがあったんです」とママ。
「いつもの朝ごはんの時は、だれかがNちゃんを抱いていないと泣いているので、みんながそろって食卓につくことはできないんだけど、今日はひとりでごろんとしていても静かにいることができて、みんなで食卓につくことができたんです」と。夜も良く寝ていて、今日訪問したときも、まったりと過ごしていました。
昨日の検査のせいもあるけど、マッサージ効果がでていたのかも・・・なんて期待しました。
毎日マッサージをされているので、身体の力を抜くことが上手になってきています。
気持ちいいこともよくわかってきたNちゃん。1回目のレッスンの時と比べると、ずいぶんリラックスできる時間が増えてきました。

私が今日びっくりしたのは“Nちゃんが声を出している”ってことだったんです。
数日前から声をだすようになったとママが言ってました。
少しずつ少しずつ成長しているNちゃんです。
皮膚は最も大きく、最も古く、そして最も敏感な感覚器官です。毎日ママのマッサージで、Nちゃんの感覚器官への刺激ができ、またリラックス効果や、筋肉神経系にも働きかけることができます。
そして自分の身体に気づくことができます。
毎日抱っこしてもらったり、話しかけてもらったり、たっぷりの愛情と刺激をもらっているNちゃんは、マッサージや体操、遊びでさらにいい刺激とやすらぎをもらって過ごしています。
あんよのマッサージ、おなかのマッサージ、お胸のマッサージ・・・ゆったりと受けることができるようになってきました。
その後は、おっぱいが欲しくて大泣きしょぼん
飲んだあとは、こんなに気持ちよく眠っています。

腹ばいにすると、お顔をちょっとだけ持ち上げることができるようになってきました。

5回コースのタッチケア教室は、今日が最終回となりました。
おうちで、ママは自信を持って、Nちゃんにマッサージや体操を取り入れることができるようになっています。
このコースが終わっても、ワンディレッスンは可能です。次回、Nちゃんに会えるのは約1ヵ月後となっています。
どんな表情を見せてくれるかな。楽しみですラブラブ
医療的ケアが必要な赤ちゃん(こども)、症状をもっている赤ちゃん(こども)、発達についての不安や気がかりなことを感じる赤ちゃん(こども)を育てているママへ。レッスンにきてみませんかニコニコ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です