Nちゃんのレッスン。今日が4回目となりました。
春休みはお姉ちゃんたちのことで忙しく過ごされていたママですが、学校がはじまり、お昼間はNちゃんとゆっくり過ごす時間がとれて、この1週間は毎日マッサージをされていました。
あんよのマッサージは好きだけど、おててとお顔はまだまだ苦手だそうです。
でも、床でひとりで過ごす時間もできてきたようです。ご機嫌な時間が増えてきました。
今までは誰かが抱っこしてないと、ずっと泣いていたんです。
今日は、Nちゃんの状態に合わせた体操や姿勢のとりかたをやってみました。

そのあと、マッサージです。
あんよのマッサージが大好きなNちゃんは、じーっと身体の力を抜いてくれました。

おなかをしていると、おしっこしちゃった。気持ちよかったんだね。リラックスできた証拠ですニコニコ
お胸のマッサージもできました。

おててになると「うえーんしょぼん」おててはまだ怖いのかな。
泣いて、気持ちを教えてくれたNちゃん。

でも、おてての向きを考えながら、なでていくと・・・大丈夫でした。初めておててのマッサージができました。

背中もなんとか頑張りました。
お顔はまだまだ苦手です。今日はお顔のマッサージはパスです。
マッサージ前にもおっぱいを飲んでたNちゃんですが、マッサージ後もおっぱいが欲しい欲しいと言ってます。
今日のNちゃん、初めてできたことがあるんです。自分のおててが近くにきたらお口もっていって舐めているんです。もうそろそろ指しゃぶりもできるかなチョキ

おっぱい飲むと、すやすやとねんねしてしまいました。
自分のおててを枕にして、寝ていました。
満足そうなお顔です。

今日の夜もよく寝てくれるかなあ・・・
医療的ケアが必要な赤ちゃん(こども)、症状をもっている赤ちゃん(こども)、発達についての不安や気がかりなことを感じる赤ちゃん(こども)を育てているママへ。レッスンにきてみませんかニコニコ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です