3月クラスのインファントマッサージ教室がはじまりました。
3ヵ月の赤ちゃんがふたり、5ヵ月の赤ちゃんがひとりの3組の親子が参加です。
「ここはどこはてなマーク」「何をするのかなはてなマーク」そんなことを赤ちゃんたちは考えていたのでしょうか。
キョトンとしている赤ちゃん、ママの顔をみながら安心しようとしている赤ちゃん・・・赤ちゃんの表情はさまざまです。
でも、ママたちの笑顔をみながら、赤ちゃんたちもリラックス出来てきました。
赤ちゃんたちに周りを見渡す余裕が出来てきた頃、マッサージを開始しました。
赤ちゃんの気持ちに寄り添いながらおこなっていくマッサージ。
はじめてのマッサージなのに、赤ちゃんはママにいろんなことを伝えてくれました。
その声を大事にしながら、今日のマッサージを行いました。
今日の赤ちゃんたちの様子です。

Hちゃんにはお姉ちゃんがいます。お姉ちゃんが赤ちゃんの時にレッスンを受けてくれたママ。
ふたりめが生まれると、なかなか下の子にゆっくりかかわってあげられないので、この子だけと向き合う時間を作りたいと、このレッスンを申し込んでくれました。3歳のお姉ちゃんはおなかが痛くなったりしたら、今でも「お腹のマッサージして」と言うんだって。マッサージで身体が楽になることを知っているんですね。

Sくんは、触ってほしくないところをちゃんと教えてくれたんだよ。
赤ちゃんってすごいね。

途中でマッサージが嫌になってきたSくん。おっぱいが飲みたかったようです。
飲んで満足してから、しばらくして「マッサージしてもいい」と聞くとさっきとは違う表情で“してもいいよ”ということを教えてくれました。
気持ちよかったね。マッサージのあとはおやすみタイムになりそうですね。

合格4月クラス合格(受付中)
  
1回目 4/1(火)  10:00~11:30
2回目 4/8(火) 10:00~11:30 
3回目 4/15(火) 10:00~11:30
4回目 4/21(月) 10:00~11:30

おたより紹介

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です