「ママとキッズのまあるい時間の会」今日が初の開催です。
1歳から2歳のおこさまたち6人とママたちがやってきてくれました。
ママからのお話・・・
赤ちゃん期のことは覚えていないだろうと思ってたのに、いろんなことを覚えているんだ・・・とこどもの記憶力にびっくりしたよという話をしてくれたり、
イヤイヤ期突入のおこさま、おうちでのバトルの様子をママがお話すると、「うんうん」と頷くママがたくさんおられたり、
そんな時はこんはふうにしていた、というお話や、
ママが思っているよりも、こどもはちゃんと考えることができるんだということが分かったというお話、
こどもにとって喜びそうもない食事だったのに「美味しい」というサインをだしてくれて嬉しかったお話、
ことばがでるようになって、お互いがことばで理解しあえるようになって楽しいというお話、
自分の意思をしっかり主張して頼もしい女の子になりそうだというお話、
おもちゃで一生懸命遊べるよというお話、
いろんなこども自慢のお話をきかせてもらいました。
今日のプチ講座は男の子のオチンチンのお話でした。
「お母さんのオチンチン教室 はじめまして男の子 矢島暎夫」を参考にしながらお話をすすめました。
オチンチンってどうなってるのはてなマークケアのしかたははてなマーク
女性であるママには、わからないこともいっぱい。
少しは役にたてそうかなはてなマーク
男の子のオチンチンに関してのパパの意見もさまざま。そんなママからのお話を聞くこともできました。
男の子のオチンチンの記事はこちらにも載せています。
 

今日のレッスンの様子です。
「このあしは、しない」と言うおこさま、自分でマッサージをするおこさま、キャッキャッと喜ぶおこさま。
楽しそうなこどもたちの様子がいっぱいでした。

全員集合カメラ

写真撮影のあと、私に「せんせいバイバイ」と私に手を振って歩いていくおこさまの姿をみるのがとっても不思議な感じでした。
次回の「ママとキッズのまあるい時間の会」は2月2日(日)13:00~と2月21日(金)13:00~の2回開催します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。