神戸市須磨区にある千歳保育園でのタッチケア講座。
1歳前後のおこさまとママの参加です。
動きがさかんになっている頃のおこさまたちばかりなので、今日は歌を歌いながら身体の動きがたくさんある内容のタッチケアにしました。
ママの動きをみながら真似をして自分でもからだを動かしたり、ママに触ってもらいながら、自分のからだを意識できるようにしたり・・・そんな要素がいっぱい詰まったタッチケアの講座でした。
タッチケアの合間には、ママに自分のおこさまの自慢をしてもらいました。
いっぱいありすぎて困ってしまいましたね。
今の時期はちょっとしたことが嬉しくて嬉しくてたまらない・・・そんな時期ですね。
だんだん大きくなってくると、できないことや、困ったことに目が向きがちになり、叱ってしまうことも多くなりますが、こどもはいつも自分を認めて欲しいと思っています。
大きくなっても、いいとこさがしをして、口にだして褒めることをしてあげてください。
“自分は自分でいいんだ、いつも見守ってくれる人がいるんだ”と思うと、自信をもって行動できるようになります。失敗しても恐れない、またチャレンジできる人になっていきます。
今日の講座の様子です。

赤ちゃんの写真赤ちゃんの写真赤ちゃんの写真赤ちゃんの写真赤ちゃんの写真赤ちゃんの写真赤ちゃんの写真赤ちゃんの写真赤ちゃんの写真

次回のタッチケア講座は3月5日10:00~
参加費:無料
申込は直接千歳保育園にお願いします
電話 078-735-0761

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です