今日は神戸市垂水区にある塩屋保育園で、赤ちゃんのココロとカラダの発達を促すタッチ&エクササイズ講座でした。
子育て支援の事業として地域の親子に開放されています。

今日のお天気は冷たい雨。足元も悪く、体調を崩す赤ちゃんもおられ、キャンセルが多く、今日は5組の親子での講座となりました。

身体に触れて、赤ちゃんを感じます。赤ちゃんも触れてもらうことで、ボディイメージを作ることができます。
自分の身体ってどうなっているのかな?ここはおてて、あし、お顔があるんだなあ・・・ということがわかってきます。自分の身体を知ることは、行動のすべての土台になってきます。

身体に力が入りやすい赤ちゃんや、足の裏をつけるのが苦手な赤ちゃん、うんちが硬くなりやすい赤ちゃんに、おすすめのタッチとエクササイズをしました。
以前もこの講座に参加されたママから、その時に教えてもらったことをしてから、赤ちゃんの動きがかわった・・・と言ってもらえました。
足の裏をつけるのが好きじゃなかった赤ちゃん。今日のタッチをしたあと、もう一度同じような体勢をしてもらうと、さっきまで嫌がっていたのに、ぴったりとついていました。そして表情もにこやか。

シンプルなタッチで、そして赤ちゃんと一緒に遊びながら、ママと一緒に楽しむ。
身体でいっぱい遊ぶこと、小さい時に思う存分させてあげたいですね。

1月の講座のご案内


次回の講座は1月20日 10:00~11:30

対象  2ヶ月くらいの赤ちゃんからはいはい前くらいまでのおこさまと、その親(保育園近郊のかた)10組まで
家場所 塩屋保育園

参加費 無料

カバン持ち物
    バスタオル1枚
    *おむつやミルクなどは各自でご用意ください
    *動きやすい服装でお越しください

電話申込 直接、塩屋保育園にお願いします。 078-753-4334 

身体でいっぱい遊ぶこと” に対して0件のコメントがあります。

  1. 篠原 あゆみ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    今日はありがとうございました!
    タッチケアなどに参加したのは初めてだったのですが、とても楽しく過ごすことができました\^^/
    また、家で子どもと一緒に遊んでみたいと思います(*´꒳`*)
    写真もらえたら嬉しいなと思います(・∀・)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >篠原 あゆみさん
    楽しんでいただけて嬉しいです。おうちで気軽にできることばかりなのでぜひ、おうちでもやってみてください。写真送らせていただこうと思います。ハートノートのお問い合わせからアドレスを記入してメールをいただけますでしょうか。よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。