今日は11ヶ月のAちゃんの「医療的ケアが必要なこどものタッチケア 」のレッスンでした。5回目のレッスンとなります。
Aちゃんはダウン症をもつ女の子です。今日は、パパとママ、4歳のお兄ちゃんと一緒に家族みんなで来てくれました。

可愛い声をたくさんだすようになりました。バイバイをしてくれました。ずりばいでは脚で蹴ることが上手になりました。床に足をつけると、足の裏もきれいにつくようになりました。

今日はママから全身のマッサージと体操をうけたAちゃん。
その間、お兄ちゃんはお人形で練習したり、ママの背中に乗ってみたり・・・
パパが「マッサージしようか」と言っても、恥ずかしいのか、逃げていきます。

お兄ちゃんは、マッサージをしてあげることにすっかりはまって、私の背中にやってきて背中をすりすりとしてくれました。・・・幸せな私(^o^)/


前回の様子

*写真・記事の掲載は親御さんの同意を頂いています。
(レッスンにあたっての写真・記事の掲載については、受講時、毎回のレッスン時に確認させていただいています。
許可があった親子さまのみ掲載させていただいています)

医療的ケアが必要な赤ちゃん(こども)、症状をもっている赤ちゃん(こども)、発達についての不安や気がかりなことを感じる赤ちゃん(こども)を育てているママへ。レッスンにきてみませんかニコニコ
単発の講座も受け付けています。
気軽にお問合せくださいね。