今日は神戸市垂水区にある塩屋保育園で、赤ちゃんのココロとカラダの発達を促すタッチ&エクササイズ講座でした。
子育て支援の事業として地域の親子に開放されています。

今日の講座には5ヶ月以上の赤ちゃんたちばかりでした。
そこで、離乳食のことについてママたちからお話をおききしました。

その中で、食べる姿勢だったり、手づかみ食べのことだったり、お口の動かし方だったり、スピードだったり・・・そんな内容の質問があったので、それについてのお話をしました。
そして今日のタッチとエクササイズは、おなかの調子をよくすること、そして、食べることを助ける内容を中心にやっていきました。
最後は、ママにもエクササイズ、そして赤ちゃんたちもダイナミックな動きの中で身体に揺れを感じてもらいました。
ママたち、明日は二の腕が痛いかな?お疲れ様でした。

今日のレッスンの様子です。

途中で寝たふたり。

今日の講座で歌った歌はこちらのCDからです。「親子で楽しくスキンシップ」
50曲の歌が収録されていて、すべての歌詞カードにイラスト付の説明が詳しく載っています。

時計次回の講座は10月23日 10:00~11:30

対象  2ヶ月くらいの赤ちゃんからはいはい前くらいまでのおこさまと、その親(保育園近郊のかた)10組まで
家場所 塩屋保育園

参加費 無料

カバン持ち物
    バスタオル1枚
    *おむつやミルクなどは各自でご用意ください
    *動きやすい服装でお越しください

電話申込 直接、塩屋保育園にお願いします。 078-753-4334

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。