神戸市須磨区にあるちとせ保育園にて赤ちゃんのココロとカラダの発達を促すタッチ&エクササイズ講座でした。
この講座は保育園の子育て支援事業として地域の親子に開放されています。
今日は10組の親子が参加してくれました。
いくつかお歌を歌いながらの触れ合い遊び、この中で赤ちゃんたちはしっかり身体を動かしました。
最初、不安そうだった赤ちゃんの表情も、ママの笑顔をみながら、どんどんほぐれていきました。
赤ちゃんの身体を動かしながら、どこの部位に働きかけているのかを意識しながら、やっていきました。
身体を動かした後は、あんよとお顔のマッサージです。
気持ちよさそうな赤ちゃんの表情が見れたかな。
この時間に一緒に楽しめた親子もおられるし、「ぼくはひとりで遊びたい、私は歩きたくってしょうがない、寝かせて欲しい」という赤ちゃんもいましたよ。
こどもは、親の思うようにならないもの。でも、こどもがしたいことをそっと見守るのも大切なことです。
こどもが「遊んで欲しいよ、マッサージして欲しいよ」とサインを出してきたときに、いっぱいかかわってあげましょうね。
今日の講座の様子です。



時計次回の講座は 6月10日 10:00~11:00
対象  2ヶ月くらいの赤ちゃんから1歳までのおこさまと、その親(保育園近郊のかた)
家場所 ちとせ保育園
参加費 無料


カバン持ち物
    バスタオル1枚
    *おむつやミルクなどは各自でご用意ください
    *動きやすい服装でお越しください
電話申込 直接、ちとせ保育園にお願いします。 078-735-0779




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です