今日は4月クラス2回目のレッスン。
ママの体調不良だったり、きょうだいの体調不良だったり・・・でお休みが多く、今日は3組でのレッスンとなりました。
お休みされたママと赤ちゃんは別の日に振り替えをします。
さて、今日の赤ちゃんは2ヶ月の赤ちゃんふたりと、3ヶ月になったばかりの赤ちゃんとママたち。
赤ちゃんの匂いがぷんぷんしているレッスンでした。
先週から始まったマッサージのレッスン。おうちでもやってみました。
すると、「脚をコロコロとするマッサージ、おなかのマッサージは好きそうです。いい表情をします」
「右脚をしようとすると、左脚で蹴ってくるようなしぐさをします。右脚をさわられるのは嫌だったのかな?」
「おなかを触るとなんだか嫌そう。なんでかなーと思ってたら、そのあと、たっくさんウンチがでました。気持ち悪かったんだね。」
「マッサージしてもいい?っておててを見せると、反応が返ってくる・・・」などなど、赤ちゃんたちはママに自分の気持ちをちゃんと伝えてくれています。
ママもそんな赤ちゃんのサインを大事にしています。
オムツをとりかえるときに、「オムツかえるよ」と言って、赤ちゃんのおしりを持ち上げていたら、今は「オムツをかえるよ」って言うと、おしりをきゅっと動かしてくれるんです・・・と、3ヶ月になったばかりの赤ちゃんがそんな動きをしてくれるそうです。
ちいちゃくったって、いろんなことをわかっているんだぞーと教えてくれる赤ちゃんたちです。
今日の赤ちゃんたち。

合格5月クラスはただいま受付中合格
1回目 5/1(金)  10:00~11:30
2回目 5/8(金) 10:00~11:30 
3回目 5/15(金) 10:00~11:30
4回目 5/22(金) 10:00~11:30

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。