今日はパパといっしょのおさらい会の日でした。
5組の親子が参加してくれました。
赤ちゃんが生まれて、パパになって、どんなことがかわったかなあはてなマークとお聞きすると、笑うことが多くなった。

仕事が終わって家に帰ってくるのが早くなった・・・
趣味がいろいろあったけど、こどもが生まれると、それは制限される、でもその分、こどもと遊ぶことができて楽しくなった。
こどものためにも健康でいなきゃと思うようになった。
夜遅くまで起きていたが、こどもといっしょに寝るようになって、睡眠がとれるようになった。
ママにおききすると、パパがこどものお世話をするのがどんどん上手になっていって、まかせても大丈夫って思える。
ママよりも、冷静にこどもの対応ができる・・・などなど、いろんなお話しをきくことができました。
さてさて、今日のレッスンは・・・
パパが中心におこさまにマッサージ。おこさまがふたりおられるところはパパもママもマッサージをしました。

レッスン終了後は、希望のかたが「陶器で作る赤ちゃんの手型プレート」を作りました。
パパと一緒に慎重にメッセージを描く2歳のSくん。

次回のパパといっしょのおさらい会は5月9日(土)10:00からです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です