午後は2歳のYちゃんのレッスンでした。
Yちゃんはダウン症をもつ女の子です。

今日は、午前中、保育園に行って、園のこどもたちと交流をしてきました。
なので、Yちゃん、ちょっぴりお疲れモード。
お部屋にはいると、ゴロゴロゴロゴロ。ここに来る道中で少し眠ってきたけど、まだ眠そう・・・
ゴロゴロしていたのでマッサージをすると、そのまんま寝るかもね・・・と思い、マッサージをはじめてみました。
脚のマッサージが好きなYちゃんは、脚のマッサージをされている間、ママに身体をあずけゆったりしていました。「マッサージする?」と聞くと「はい」とお返事してくれます。

マッサージしていると寝るかもね・・・の期待ははずれ、パワーアップしてきて、活発に動き出したのでした。

前回のレッスンから、1ヶ月。この間のYちゃんの様子を聞いてみました。
すると「大ニュースがあるんです」とママ。
お聞きすると、「おしゃがみができるようになったんです」と。
1歳8ヶ月で歩き出したYちゃんは、歩数ものびて、よく歩くようになっています。
お膝にゆとりがある歩き方ができると、もっといいねとママと話していました。
おしゃがみの練習を、ずっと頑張っていましたが、なかなか難しい。
立位から座るときにも、バタンとおしりをつけてしまいます。

そのYちゃんが、「おしゃがみして」と言うと、すっとしゃがんで、また立って、それを何度も繰り返してくれました。
「Yちゃんすごーい。おしゃがみが上手になったね」と手をたたいて褒めると、得意げに何度も見せてくれました。

ママと私が話しをしている横で、いろんな表情をしたり身振り手振りでひとり遊びをしています。
何をしているのかなあと思っていたら、ママの姿をじっと見ていて、ママの動きの真似をしているんです。
面白いYちゃんです。

ひとりで本を読むYちゃん。絵本が大好きです。

*写真・記事の掲載は親御さんの同意を頂いています。(レッスンにあたっての写真・記事の掲載については、受講時、毎回のレッスン時に確認させていただいています。許可があった親子さまのみ掲載させていただいています)

==小児タッチケアレッスン==

小さく生まれたおこさまや、NICUに入院中のおこさま、手術を受けたおこさま、抱っこしにくい・反り返りが強い・寝返りしない・片足でずりばいする・はいはいしないなどの発達についての不安や気がかりなことを感じるおこさま、症状を持ち入退院を繰り返しているおこさまそんなおこさまを育てているママへ・・・タッチケアを受けてみませんか。

小児タッチケアレッスン(1回2時間×4)
受講料:28,000円(4回分)
出張レッスン 34,000円+交通費・4回コースとなります。
*明石市・神戸市・加古川市・芦屋市・西宮市・高砂市・姫路市付近であればご自宅、病院への出張もいたします。(遠方の方はご相談ください)

ワンディ小児タッチケアレッスン(1回2時間)
受講料:8,500円(4回コースに変更ができます。その場合は2回目のレッスンの時に差額分をお支払いいただきます。出張の場合は10,000円+交通費

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です