今日は明石市子育て支援センターふるーつばすけっとひろば魚住で「赤ちゃんのココロとカラダの発達を促すタッチ&エクササイズ講座」でした。
10組の親子が参加してくれました。

赤ちゃんの気持ちを大切にしながら、今日のレッスンをすすめていきます。

全身にタッチ、そのあと、じっくりとおててにタッチ、手のひらをしっかりとひらいて、おててが使えるようになることは、とっても大事です。

今日はたっぷりとおててのタッチに時間をかけました。

全身のタッチは、いろんなタッチの方法でしてみました。

どのタッチを赤ちゃんは喜んでくれたかな。
喜んでくれたタッチでおうちでも遊んでみてくださいね。

講座の様子です。

今日、講座で使ったお歌はこちらのCDに収録されています。
ふれあい遊びの絵つきとなっています。

ふるーつばすけっとさんのブログはこちら

次回は10月25日、場所は“ふるーつばすけっとひろば西明石”となります。

右矢印赤ちゃんのココロとカラダの発達を促すタッチ&エクササイズ講座


9月クラスの赤ちゃんマッサージ教室募集中

時計受付中(3回コース)
1回目 9/2(金)10:00~12:00

2回目 9/9(金)10
:00~12:00
3回目 9/13(火)10:00~12:00
 
女の子対象:生後1ヶ月からはいはい前までの赤ちゃん
(はいはい以降の赤ちゃんはご相談ください)

赤ちゃんのマッサージや、赤ちゃん体操、
0歳時期の子育てで大切にして欲しいこと、赤ちゃんの成長のおはなしをたっぷりとさせていただきます。

おはなしのテーマ

触れることと脳の関係 
愛着 
赤ちゃんの反射 
赤ちゃんはなぜ泣くの 
抱っこ
スキンケア 
おちんちんケア
ママのからだとこころ 
離乳食とことば 
イヤイヤ期
(多少の変更・追加もあります)


¥受講料 15,000円


欠席された場合は、同じテーマで確実に学んでいただけるよう、翌月・または翌翌月の同じ回に参加していただきます。
ただし休んだところのマッサージを伝えないと次の回にすすめないため2回目のレッスンをお休みされたかたは、3回目のレッスン時30分早く来ていただき、レクチャーします。
1回目のレッスンのお休みの場合は翌月からの参加とさせていただきます)



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。