今日のおさらい会は4ヶ月のHちゃん、1歳のHくん、3歳のNちゃんとママたちの3組の親子が参加してくれました。

3歳のNちゃんは赤ちゃんに興味津々。
恥ずかしがりやでお部屋にはいるのに躊躇していたNちゃんでしたが、赤ちゃんのおててを触りたくて、すんなりと入ってきてくれました。

でもマッサージはしないと言ってます。ママに絵本を読んでもらったり、時々、ママの背中をたたいてくれたり、しています。

1歳のHくん。おうちではなかなかマッサージさせてくれませんが、おさらい会の時だけはできるんです。
ゴロンして、自分でもからだをなでなでする時もあります。ここはマッサージをする場所だって思ってるのでしょうか(^o^)/
お靴を自分で履こうとするHくん。見守ってあげたいですね。
ママとおててをつないで歩いて帰っていきました。

4ヶ月のHちゃん。
今までおててのマッサージを嫌がっていたのですが、今日はおてての体操をしてほぐしてからマッサージをしてみると、大丈夫でしたね。
声をかけると満面の笑顔でこたえてくれました。

9月のおさらい会

9/13(火)13:00~14:30

女の子対象:ハートノートの赤ちゃんマッサージ・小児タッチケアコース修了者が対象です(何度でも参加できます)

おさらい会終了後、希望の方には「陶器で作る手型プレート」を作っていただけます。

作成希望のかたは、おさらい会の申し込み時に教えてください。

参加費  1,500円



お申し込み お問い合わせ
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です