1歳6ヶ月のAくんとパパ・ママが小児タッチケアのレッスンを受けに来てくれました。
Aくんは、結節性硬化症という病気があります。
発達はゆっくりです。
パパ・ママの一番の気がかりは、Aくんが口からすべての栄養をとることができたらいいなあということです。
今はお口からの食事と、お鼻にいれたチューブから栄養をとっています。
食べる力が弱いので、まだお口からとチューブからの両方からの栄養が必要なんです。
「チューブを入れ替えるたびに泣き叫ぶAくんを見るのが辛い、早く経管栄養を卒業させてあげたい」というのがパパやママの願いです。

食べることを促すタッチケアが今日の中心です。
でも食べることだからってお口だけに注目しても、それだけではなかなかすすまないことが多いのです。

Aくんは、身体に触られるのが苦手です。
手のひらや足の裏を床にくっつけようとしても、嫌そう。
はいはいはしていますが、首や手の力が弱そうです。

パパやママに身体の発達と、お口との関係のお話をしました。
「食べることはお口だけのことではないんですね。身体全部とつながってるんですね」とびっくりされておられました。

Aくんは、胸を触られるのが好きです。ママはAくんの胸をよくなでなでしていたそうです。
背中も気持ちよさそうです。今日はパパがなでなでしていました。

Aくんの好きなことを探して、そこから始めてみることにしました。

焦らない焦らない。ゆっくりこれからやっていこうね。

初めてのレッスンを終えたママが、「Aくんにしてあげられることがわかってよかった」と言ってくれました。

*写真・記事の掲載は親御さんの同意を頂いています。(レッスンにあたっての写真・記事の掲載については、受講時、毎回のレッスン時に確認させていただいています。許可があった親子さまのみ掲載させていただいています)

==小児タッチケアレッスン==

小さく生まれたおこさまや、NICUに入院中のおこさま、手術を受けたおこさま、抱っこしにくい・反り返りが強い・寝返りしない・片足でずりばいする・はいはいしないなどの発達についての不安や気がかりなことを感じるおこさま、症状を持ち入退院を繰り返しているおこさまそんなおこさまを育てているママへ・・・タッチケアを受けてみませんか。

小児タッチケアレッスン(1回2時間×4)
受講料:28,000円(4回分)
出張レッスン 34,000円+交通費・4回コースとなります。
*明石市・神戸市・加古川市・芦屋市・西宮市・高砂市・姫路市付近であればご自宅、病院への出張もいたします。(遠方の方はご相談ください)

ワンディ小児タッチケアレッスン(1回2時間)
受講料:8,500円(4回コースに変更ができます。その場合は2回目のレッスンの時に差額分をお支払いいただきます。出張の場合は10,000円+交通費

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。