Aちゃんのタッチケアのレッスン。
4回目のレッスンです。

Aちゃんは心臓疾患のファロー四徴症があります。
体調をみながら、そして体重の増加を待って、根治術予定になっています。

つかまり立ちができるようになって、つたい歩きも少しづつできるようになってきました。
活発に遊ぶAちゃん、今日もとってもご機嫌に遊びました。

動き過ぎると、呼吸が荒くなり、心臓のドキドキが強くなります。
そんな時は胸にタッチをします。
胸と背中を両手でつつみ、楽になーれとAちゃんに伝えるように手をおきます。
そんな時のAちゃんはじーっとしています。
楽なったら、また活発に遊びがはじまります。

全身のマッサージが完璧にできるようになったママ。
Aちゃんの動きにあわせて、そして症状にあわせて、タッチを使っていってもらえそうです。

夏までには手術になりそうなAちゃんですが、入院中もママのおててで、Aちゃんを穏やかな状態にするお手伝いができそうです。

4回のレッスンが終わったママからお便りをいただきました。
「4回レッスンでひとつひとつゆっくりと進めていただいたので、教えてもらう度に手技の仕方にも慣れ、いろいろな効果も実感することができました。
タッチケアをするまでは効果は半信半疑でいましたが、こんなにも効果を実感することができ、、娘との絆も深まった気がします。
娘が産まれてから、長い入院生活と何度も入退院を繰り返していたので、その度に娘は検査の為に痛い思いを何度もしていて見ているのがとても辛かったです。
でも私はなにもしてあげれない、ただそばに居ることしかできずいたたまれない気持ちでいました。
でもタッチケアを教えていただき、痛みの軽減や緩和してあげれることはたくさんあり一緒に入院時も頑張ることができました。」

*写真・記事の掲載は親御さんの同意を頂いています。(レッスンにあたっての写真・記事の掲載については、受講時、毎回のレッスン時に確認させていただいています。許可があった親子さまのみ掲載させていただいています)

==小児タッチケアレッスン==

小さく生まれたおこさまや、NICUに入院中のおこさま、手術を受けたおこさま、抱っこしにくい・反り返りが強い・寝返りしない・片足でずりばいする・はいはいしないなどの発達についての不安や気がかりなことを感じるおこさま、症状を持ち入退院を繰り返しているおこさまそんなおこさまを育てているママへ・・・タッチケアを受けてみませんか。

小児タッチケアレッスン(1回2時間×4)
受講料:28,000円(4回分)
出張レッスン 34,000円+交通費・4回コースとなります。
*明石市・神戸市・加古川市・芦屋市・西宮市・高砂市・姫路市付近であればご自宅、病院への出張もいたします。(遠方の方はご相談ください)

ワンディ小児タッチケアレッスン(1回2時間)
受講料:8,500円(4回コースに変更ができます。その場合は2回目のレッスンの時に差額分をお支払いいただきます。出張の場合は10,000円+交通費

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です