今日から始まった2月の赤ちゃんマッサージレッスン。
2ヶ月~8ヶ月の赤ちゃんとママたち、4組の親子が参加してくれました。

レッスンを申し込みすることになったきっかけは、
“赤ちゃんと毎日おうちにいて、どうやって遊ぶか時間を過ごすか、そのヒントになれば・・・”
“ずっと赤ちゃんとふたりきりなので、外にでて、他のママとお話がしたい”
“上のこどもの時に、ハートノートのレッスンを受けたので生まれた赤ちゃんにも、してあげたい。レッスンに来ると、マッサージすることにたっぷり時間を使ってあげられる”
“知り合いから、ハートノートのレッスンがとてもいいときいたので・・・”
という動機でお越しくださいました。

初めてのレッスン。新しい場所に、新しい人たちに、やや緊張している表情をしながらも、頑張って参加してくれています。

赤ちゃんもママも、時間をかけて、ゆっくりとマッサージされること、することに慣れていきます。

今日は3歳のお姉ちゃんも一緒に参加しています。お姉ちゃんは、赤ちゃんの時にレッスンに来てくれていました。
お姉ちゃんもはなこちゃん(相棒のお人形)にマッサージ。びっくりするほど、上手です。
きっと、自分がママからしてもらったこと、覚えているんでしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です