1歳10ヶ月のAくんのタッチケアのレッスンでした。
発達がゆっくりなことがママの気がかりです。

始めてAくんがレッスンに来てくれたのは、7ヶ月前。

レッスンを始めた頃のAくん・・・
抱っこされたり、ママの膝にすわらせても逃げていくAくん。
ママとAくんのやりとりができず一方通行な思いを抱いていたママ。
嫌なことがあると、不機嫌になって、自分をひっかいたり頭をたたいたりしてました。泣くことも少なかったAくん。
そんなAくんでしたが、今は、嬉しいことがあると、ママのお顔をのぞいてみたり、同意を求めるような表情で見てくれたり・・・今日は、Aくんがびっくりする場面があって、そこで大きな声で泣いてママに自分の思いを伝えてくれました。「おいで」とママが手をのばすと、寄ってきてくれます。

今日はママから嬉しいお話を聞きました。
ねんねの時間は、ベッドの中で動いてなかなかすっと寝ることができないAくんでした。
そんなAくんが、最近は自分の手をママにすりすりしてきたり、自分から触ることをするようになってきました。
そして、ママと手を繋いで寝ることができる時もあるのです。

さて今日のレッスン。
マッサージは服の上からしてみました。
いつもはオイルをつけて、直接肌にマッサージをするのですが、今日のマッサージはいつもと感触が違う。
でもこのマッサージの感触も気にいってくれたようで、じーっとその感触を感じているような表情で受けてくれています。
おなかのマッサージになると、ケラケラと笑います。こちょばいのかな。
楽しそうなAくんでした。

*写真・記事の掲載は親御さんの同意を頂いています。
(レッスンにあたっての写真・記事の掲載については、受講時、毎回のレッスン時に確認させていただいています。
許可があった親子さまのみ掲載させていただいています)

医療的ケアが必要なこどもへのタッチケア教室

医療的ケアが必要な赤ちゃん(こども)、症状をもっている赤ちゃん(こども)、発達についての不安や気がかりなことを感じる赤ちゃん(こども)を育てているママへ。レッスンにきてみませんかニコニコ
単発の講座も受け付けています。
気軽にお問合せくださいね。

携帯からのお申し込みは、PCからパソコンのメールが届くように設定しておいてください。
info✩✩heart-note.jp  ✩ふたつをぬいて@にかえて設定してください。


受講料25,000円(5回コース)
  単発のレッスンもできます 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。