今日はNちゃんのタッチケアのレッスンでした。
Nちゃんは2歳の女の子。
常位胎盤早期剥離で重度の仮死状態で生まれたNちゃん、母子ともにしばらくは危険な状態にありました。Nちゃんは2ヶ月ほどの入院ののち、おうちに帰ってきました。Nちゃんは点頭てんかんがあり発作があります。中枢性の視力障害、脳性麻痺の診断を受けています。

Nちゃんと楽しい時間を過ごしたい。少しでもNちゃんが楽になれるようにしてあげたい。身体が硬くならないようにしてあげたい・・・いろんな想いの中でママは毎日Nちゃんにマッサージをしています。

今日のNちゃん。「年末年始でお出かけが多く、あまりマッサージができていないんです。だから身体を触るとちょっと硬い感じがします・・・」とママ。
毎日触っていると、こどもの変化がよくわかります。

おなかにもゴロゴロと、触れるものがあります。

Nちゃんの身体を感じながら、ママはマッサージをすすめます。

今までマッサージをしてて一番好きなのは脚だったNちゃんですが、今日は脚以外にお顔をつつんだときの表情が今までその部位では見せたことがないくらい、気持ちがよさそうな表情を見せてくれました。

足首につけているのは、昨年の秋に行ったハワイで買ったもの。Nちゃんの足首によく似合います。

背中のマッサージ中もエステ気分のようなNちゃんでした。

{28B47CF1-4871-48AE-841D-DFBDABA6F4B3:01}

*写真・記事の掲載は親御さんの同意を頂いています。
(レッスンにあたっての写真・記事の掲載については、受講時、毎回のレッスン時に確認させていただいています。
許可があった親子さまのみ掲載させていただいています)

医療的ケアが必要なこどもへのタッチケア教室

医療的ケアが必要な赤ちゃん(こども)、症状をもっている赤ちゃん(こども)、発達についての不安や気がかりなことを感じる赤ちゃん(こども)を育てているママへ。レッスンにきてみませんかニコニコ
単発の講座も受け付けています。
気軽にお問合せくださいね。

携帯からのお申し込みは、PCからパソコンのメールが届くように設定しておいてください。
info✩✩heart-note.jp  ✩ふたつをぬいて@にかえて設定してください。


受講料25,000円(5回コース)
  単発のレッスンもできます
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。