もうすぐ7歳になるAくんのタッチケアのレッスンでしたお父さん

 

初めにタッチケアをしたのは5歳の時。

 

今日は2年ぶりのレッスンとなりましたパー

 

Aくんは「水無脳症」の診断を受けている男の子です。

(病名の掲載に関しては、同じような状態のおこさまを育てているかたの励みになれば・・・との思いで、ご家族の方が了承してくださいました)

 

4月から、ママと一緒に養護学校に学校行ってます。

 

療育と養護学校と、弟の保育園とで、毎日ママは大忙しです。

 

最近のAくん、呼吸がしんどくなることがよくありますショボーン

 

今日もお口を大きくあけて、粗い呼吸だなあという感じでした。

 

痰がからまり、途中で吸引もしました。

 

脚や手を触られると、力がはいり振戦がおきます。

 

特に足の裏は苦手です足

 

療育では、今まで歩行練習もしていたのですが、今はマッサージが中心となっています。

 

Aくんの様子を見ながらタッチをしていきます。

 

ゆっくりと、そしてしっかりと!!ママがAくんの身体に手をおきます。

 

Aくんの反応を見ながらすすめていきます。

 

時々力がはいり、そうなると、脚をひっこめて、呼吸も粗くなりますショボーン

 

その時は、手を動かさずに、じっとそのままタッチします。

 

今日は足の裏もタッチできました。

 

足の指も甲も全部タッチできました。

 

足がおわった後のAくん、大きな息遣いから、鼻ですーすーと呼吸する場面もありましたニコニコ

 

 

脚をタッチしながら「長くなったね」とママ。

 

ママの手は、Aくんのからだをしっかりと記憶しています音符

 

 

顔のタッチの時の、Aくんの気持ちよさそうな顔が印象的です照れ

 

でも鼻の下は嫌だったようです爆  笑

 

Aくんのからだと、ママの手でのパーコミュニケーションです。

 

 

うつぶせになるのは苦手なAくんなので、側臥位での背中と脇のタッチ。

 

右向きも左向きもしました。

 

 

「ここはかたいなあ」と言いながら、緩むまで、その場所でじっと手を動かさずにタッチパー

 

緩んできたら、手を動かしますおねがい

 

呼吸がおだやかになっていますラブラブ

 

Aくんが終わったら、ママの背中にタッチしましたお母さん

 

頑張ってるママのからだニコニコ

 

タッチで緩むといいなあと思いましたイエローハーツ

 

 

ママにタッチしていると、そばで寝ているAくんからは、ほとんど呼吸している音が聞こえないくらいすやすやとした呼吸。

 

 

「眠ってしまったかな?」と思い、Aくんのお顔を見ると、大きなおめめをぱっちりと開けているのです目

 

 

起きているのに、こんなに穏やかな呼吸をしているのはとてもめずらしいことだそうですラブ

 

 

身体が緩んで、呼吸もしやすくなって、気持ちよくなったんだね。

 

 

「しんどいと、Aくんが周りのことに気を向
けることさえできなくなる。こうして楽になると、音をきいたり、周りの世界のことを感じることができるようになる」と言っておられました。

 

 

タッチケアが終わったAくんは、静かな呼吸で、おめめをぱっちりと開けて、きょろきょろと動かしていました。

 

おめめも目動かしやすくなるタッチもしたもんね。

 

こういう穏やかな時間がたくさんあるといいね音譜

 

タッチケアはその穏やかな時間をママのおててで作ってあげることができます。

 

 

お母さんママより
息子の穏やかな呼吸を聞けて安心しました。
これからも、少しでも時間を作ってタッチケアを続けていこうと思いました。
最後に私にまでタッチケアをしていただき、ありがとうございました。
とても楽になりましたハート

 

 

 

kirakirabosi記事の掲載についてkirakirabosi

写真・記事の掲載は親御さんの同意を頂いています

 

 

■小児タッチケアレッスン■

発達についての不安や気がかりなことを感じるおこさまショボーン

 

症状を持ち入退院を繰り返しているおこさま薬

 

そんなおこさまを育てているママ へ・・・

 

ベルタッチケアを受けてみませんか

 

レ点小さく生まれたおこさま
レ点NICUに入院中のおこさま
レ点手術を受けたおこさま
レ点抱っこしにくい
レ点そり返りが強い
レ点寝返りしない
レ点片足でずりばいする
レ点はいはいしない
などなど・・・

 

ふんわりリボン小児タッチケアレッスンふんわりリボン

 

時計1回2時間×4回

 

サイフ 受講料 28,000円(4回分)

 

車出張の場合 34,000円+4回分の交通費

明石市・神戸市・加古川市

芦屋市・西宮市・高砂市

姫路市付近であれば

ご自宅、病院への出張もいたします

(遠方の方はご相談ください)

 

 

ふんわりリボンワンディ小児タッチケアレッスンふんわりリボン

 

時計1回2時間(単発のレッスン)

 

サイフ 受講料 8,500円

4回コースに変更ができます

その場合は2回目のレッスンの時に

差額分をお支払いいただきます

 

車出張の場合 10,000円+交通費

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です